低気圧が憎い

いつからか、低気圧にとても弱くなりました。
雨が降るのは好きなんですが、低気圧がくるととたんに体調が悪くなります。
眠気、だるさ、頭痛、微熱、憂鬱な気分、息苦しさなどが出ます。

大阪は昨日の夕方から雨が降っているのですが、きっちり昨日から体調が悪くて今朝も起きることすらできず勉強は休みました。

『頭痛ーる』という、低気圧がきていることがわかる携帯のアプリがあってそれを入れています。

「頭痛ーる」気圧予報で体調管理
『雨の日の朝、きまって調子が悪い…』頭痛ーるは、気圧の変化による頭痛等の気象病が起こりそうな日時の確認が事前にできる健康気象ツールです。

事前に「明日から低気圧がくる」とわかっているとその情報にひっぱられて体調が悪くなると嫌だなと思ってあまり意識しないようにしているのですが、しんどいなあと思って頭痛ーるを見ると低気圧のお知らせで真っ赤になっていることがほとんどです。

雨は好きなのにしんどくなるからつらい。

なんでしんどくなるのかなと思って調べてみると、低気圧のときは酸素が薄くなるから軽い酸欠状態になって眠くなるということがわかりました。
息苦しさもたぶんそういうことなんでしょうか。

だから眠気を覚ますために深呼吸をしたりするとよいそうです。
深呼吸以前に「もうこれは寝ないと倒れる……」となることも多いので寝てしまうこともあります。
いまはいいけど仕事してたら大変だなと思います。

眠いと読書もはかどらないので本当になにもできなくなる。
いまから梅雨が怖いです。
こんなところで繊細でなくてもいいのに……。

なにかいい低気圧対策があったら教えてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク